<< はなげ、12歳 | main | 鼻すい器の季節がやってきた >>
2020.04.04 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.03.23 Sunday

    膀胱炎でしたが、元気になりました

    9
    はなげちゃん、膀胱炎でした。
    いつもの鼻炎も悪化し、どうやら風邪も併発してた様子。

    蓄膿症のようなねっとした臭いのある鼻水が、拭いても拭いても(吸っても吸っても)だらだらと流れ、
    固まった鼻水が両方の鼻の穴をふさいでしまい、口でブハブハ呼吸をするほどに。

    これぐらいの症状だと、いつもは病院に連れて行きません。
    通院と治療(たいていは注射&投薬)が、はなげちゃんの負担になると思うからです。

    まめに鼻水を拭いたり吸ったりして、息ができるように鼻の穴を確保して、
    ヒーターや湯たんぽ、毛布などでしっかり保温をすると、症状はかなり緩和します。

    でも、今回は違いました。
    ゼリー状の目ヤニが出て涙目になり、元気と食欲が落ちてきました。
    顔つき、目つきも明らかにいつもとは違います。
    そして、いつもは吐かないタイミングで嘔吐を繰り返し、トイレに何度か行ってもおしっこが出ず。


    風邪と膀胱炎?と思いましたが、もしも結石などでおしっこが詰まっていたら大変です。
    迷わず、病院へ。

    風邪と膀胱炎でした。

    抗菌剤を注射して経口薬を出してもらったところ、みるみる元気になりました。
    晩ごはんをもりもり食べて、目力も戻りました。
    翌朝はおしっこもたっぷり出て、辰蔵を威嚇するほど元気に。
    いつも通り、辰蔵・あまげちゃんとわーわー走り回る姿を見せてくれました。


    走り回った後は、お気に入りのベッドにどっかりと入ります。
    いつも通りのふてぶてしい顔つきです。


    お腹もいつも通り、ピンク色ではちきれそうです。


    昨日までぐったりしていたとは思えない、ふてぶてしい寝姿。


    この角度だと、腹がすごいですね(笑)
    元気になってくれて、本当に良かったです。


    JUGEMテーマ:ねこのきもち
    2020.04.04 Saturday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      はなげちゃん、膀胱炎と風邪だったんですね。
      早めの対応で元気になって良かったです♪
      目がうつろになると、さすがに心配になりますよね。
      はなげちゃんはふてぶてしいくらいがちょうどいいですね(^o^)

      うちの子たちは暖かくなったからか、元気に追いかけっこしてますよ〜(^o^)
      • れもん
      • 2014.03.27 Thursday 22:01
      >びびろあさん

      はなげちゃんは、鼻が詰まっている割には食欲が落ちないので不思議です。
      今回の食欲ナシは、多分、風邪が胃腸に来たからかと想像されます。
      多分、一般的には猫風邪はうつるものだと思います。
      でも、はなげちゃんの風邪は、鼻炎からくるものなのか、今まで他の猫にうつったことはないようです。
      私はわりと病院に行かないでなんとかしよう・・・という派なのですが、
      具合が悪いときには、病院に行ってくださいね。
      >てんつくさん

      はなげちゃんは、抗生物質でアレルギーを起こしたことがあるので
      あまり投薬したくないのが本音なのですが、膀胱炎では仕方なく。
      投薬した抗菌剤は、抗生物質とは違う薬のようですが、これだとアレルギーが出ないので
      良かったです。
      この顔、この姿、本当にふてぶてしい(笑)
      >キラりんさん

      膀胱炎はトイレに行ったり来たり、でも出ない・・・と見ていてもつらいものがあります。
      目に力がなくなってうつろになってきたので、さすがにまずい!とあせってしまいました。
      シイファミリーのみにゃさまも、元気に春をお迎えくださいね。
      一時に風邪と膀胱炎では、はなげちゃん辛かったですね。
      鼻が完全に詰まっては食欲も落ちてしまうのでしょうね・・・
      でも注射とお薬でみるみる元気になるところが、さすがはなげちゃん!
      ちなみに猫風邪って他の子にはうつらないのでしょうかね・・・?
      ともかく、いつもの貫禄が戻ってよかったです。
      私ならちょっと嘔吐が続けばすぐに病院に連れて行きたくなりますが
      それも猫のストレスとの引き換えなんだな、と考えさせられました。
      • びびろあ
      • 2014.03.23 Sunday 19:25
      こんばんはぁ。

      はなげちゃん大変でしたね
      でも、抗生物質ってすごいですよね。回復は地震の力も必要だから
      はなげちゃんまだまだ若いってこと(≧▽≦)

      ふてぶてしいって…
      ぼんこ、負けた気がします…
      • てんつく
      • 2014.03.23 Sunday 19:20
      はなげちゃん、大変でしたね。
      膀胱炎と風邪を併発って・・・相当しんどかったでしょう(>_<)
      早い処置ですぐに回復して良かった〜
      いつもの貫禄、目力、はなげちゃんはこれでなきゃ(^−^)
      元気に春を迎えようね!!
      コメントする








       
      Profile
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Search this site.
      にゃんこ
      はなげプロフィール

      はなげ
      2002.11.10生(♀) MiX 黒x白
      こう見えても女の子です
      2019.1.14旅立


      むなげプロフィール

      むなげ
      2003.02.10生(♀) MiX 黒
      世界中の全てが怖い
      2019.4.4旅立


      辰蔵プロフィール

      辰蔵(たつぞう)
      2011.01.10生(♂) メインクーン
      甘ったれ坊っちゃん


      あまげプロフィール

      あまげ
      2012.05.03生(♀) メインクーン
      顔は怖いけど女の子なの


      ふゆげプロフィール
      ふゆげ
      2018.05.01生(♀) メインクーン
      フレンドリーなちびっこ
      Links
      Categories
      Archives
      Selected Entries
      Recent Comment
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM