<< 意外に暑さに強かった | main | ソファ、試行錯誤中。そして、はなげチェック。 >>
2017.01.05 Thursday


0


    2013.09.03 Tuesday

    お姉にゃんといっしょ

    5
    今年の3月末におうちに来た、あまげちゃん。
    すっかりなじんで毎日元気に過ごしています。

    我が家の猫界の頂点は、いわずとしれた、はなげちゃんです。
    この方に受け入れられるかどうかで、この先の猫生活が決まるといっても過言ではありません。

    辰蔵は、1年経って、やっと半径30cm以内に近寄ることが許されましたが、試練はまだまだ続いています。

    さて、あまげちゃんは?

    いつもなら、はなげちゃんが一番に入る、空き段ボールに入っている!

    はなげちゃんは、段ボールのふたにぬりぬりしながら、攻撃のタイミングをはかっているようです。

    はなげちゃん、いつの間にか攻撃よりも、ぬりぬりに夢中になってしまったようです。

    その間、あまげちゃんは段ボールでやりたい放題。
    出たり入ったりしつつも、完全に出る気配はまったくなし。

    その後、はなげちゃんは、うーもしゃーもなく、「ちっ・・・」という顔をしてふて寝してしまいました。
    どうやら、あまげちゃんはまだ子供(顔は怖いけど)、と認識しているようです。

    あまげちゃんも、はなげちゃんには、まずじゃれついたりしません。
    子供なのに、なかなか、猫社会がわかっているようです。

    猫界でも、目上に対する尊敬は必要なのですね。



     JUGEMテーマ:ねこのきもち
    2017.01.05 Thursday


    0
      コメント
      >れもんさん

      返信とっても遅くなって申し訳ありません。
      はなげちゃんは、誰もが認める、我が家の猫界の頂点です。
      辰蔵は、いまだにはなげちゃんに触ることができません(笑)
      猫社会、結構上下関係が厳しいです。
      あまげちゃんも、少し調子にのると、はなげちゃんにバシバシ猫パンチをくらっています。
      >キラりんさん

      返信とっても遅くなって申し訳ありません。
      こねこにはやっぱり甘いのかもしれません。
      はなげちゃんは相当わがままで自分勝手、気が強い猫ですが、「あまげちゃんはこどもだから・・・」と、譲歩していることをよく感じます。
      猫社会は、人間が思っているより、結構複雑なのかも、と思います。
      >てんつくさん

      返信とっても遅くなって申し訳ありません。
      こねこのときから、大家族で厳しく育っていると、あまげちゃんみたいになるようです。
      あまげちゃんは、お母さんが相当強いにゃんだったらしく、上下関係をみっちりからだで教わったらしいです。
      >びびろあさん

      返信とっても遅くなって申し訳ありません。
      はなげちゃんは姐御肌(親分肌?)な感じです。
      以前は違ったのですが、辰蔵、あまげちゃんが来てから、ぐんとそんな感じが際立ってきました。
      みんにゃも、はなげちゃんは怖いけど、なんか偉そうだから・・・と、後をくっつきまわっています。
      猫社会もなかなか複雑そうです。
      >もりやすさん

      返信とっても遅くなって申し訳ありません。
      ずっと1匹で生活してきたコだと、なかなか猫社会になじめないことはあるようです。
      小さいときから、大家族で育っていると、目上の猫ともうまくやれるようです。
      はなげちゃん、やっぱり頂点なんですねー。
      あまげちゃん、無邪気にはしゃぎながら、猫社会の掟を分かってるんですね。
      目上に対する尊敬・・・
      私もあまげちゃんを見習わなければ(笑)
      • れもん
      • 2013.09.07 Saturday 12:44
      あまげちゃん、世渡り上手ですね〜
      猫社会こそ上下関係って大事な世界のような気がします。
      うちのように猫家族でさえ、やはり関係性ってありますもの。
      はなげちゃんもあまげちゃんに対しては子猫としての扱いなんですね。
      これもまたはなげちゃんの優しさのような気もします(^○^)
      こんばんは。
      あまげちゃんは良く出来たにゃんだニャ。
      ぼんに教えてやってください、礼儀とか流儀とか。
      僕ちゃん一番と思っているその心がちーと違うことを…
      • てんつく
      • 2013.09.03 Tuesday 22:29
      ともりんさん家の猫界トップはやっぱり・・・
      はなげちゃん以外にいませんね!(笑)
      あまげちゃんは物怖じしないタイプかな??
      はなげちゃんも一目置いている(次のトップはあなたよ、みたいな)
      のかもしれませんね。
      でも、みんにゃ実ははなげちゃんを慕っていそう・・・
      だって面倒見が良さそうですものね〜、はなげちゃんは。
      • びびろあ
      • 2013.09.03 Tuesday 20:48
      うちは一匹しかいないのでわからないのですが
      猫社会にもいろいろと掟があるようですね。

      あまげちゃんはそのあたりをうまくやっているのかな?
      コメントする








       
      Profile
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      Search this site.
      にゃんこ
      はなげプロフィール
      はなげ
      2002.11.10生(♀) MiX 黒x白
      こう見えても女の子です

      むなげプロフィール
      むなげ
      2003.02.10生(♀) MiX 黒
      世界中の全てが怖い

      辰蔵プロフィール
      辰蔵(たつぞう)
      2011.01.10生(♂) メインクーン
      甘ったれ坊っちゃん

      あまげプロフィール
      あまげ
      2012.05.03生(♀) メインクーン
      顔は怖いけど女の子なの
      Links
      Categories
      Archives
      Selected Entries
      Recent Comment
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM